【社長日記】小さな”一歩目”を踏み出すお手伝いをする。それが、大きな未来を作る

プラスチック一筋50年、札幌市西区のプラスチック加工会社・株式会社アイドウです。

 

当社の紹介ムービーです

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

弊社では6月と8月に2回ずつの計4回、市立札幌みなみの杜高等支援学校さんとの”協育実習”として、同校の生徒さんたちへのものづくり実習を行いました。

学校で使い終わった「飛沫防止パネル」を活用して、校内で使うアイテムを作るという取り組みです。

 

【お知らせ】市立札幌みなみの杜高等支援学校とのコラボ「ものづくり実習」を実施しました!

 

嬉しいことに先日、実習に参加してくれた生徒さんたち、先生からお礼状が届きました。

一部だけになってしまいますが、ちょこっとだけ紹介させていただきますね。

 

 

こちらは、先生からいただいたお手紙の一節。お礼状を書くというのは、実は生徒さんたちからの発案だったんですね。

このエピソードだけでも、ほっこりと嬉しくなります。

 

 

「使い終わったプラ製品を捨てるのでは無く、再利用して新しい物にするのがわかりました。」

 

これはまさに、今回の実習のメインテーマでもあります。

実際に手を動かし、トライする中でこの意味を掴んでいただけたのは、とても嬉しいことです。

 

 

「この世に1つしかない」

 

弊社の強みは、オーダーメイドでお客様の「本当に欲しかったもの」を1点からお作りできることです。

この部分に短い実習の中で気づいていただけたのは、素晴らしすぎます!

 

 

「物作りの楽しさが伝わり、前より一層、物作りが好きになりました。」

 

物作りを生業とするものとして、これ以上ない嬉しい言葉です。

日本における製造業の就労人数は、この20年間で150万人以上も減少していると言われています。私たちが属するプラスチック業界も例外ではなく、私が会長を務める「北海道プラスチック業協会」の加盟企業数も、会の発足時に100以上だったのが今や1ケタになっています。

だからこそ物作りの楽しさを若者たちに伝え、一人でも多くの若者が「物作りの世界でやっていきたい」と思ってくれたら良いなと思います。

 

 

多くの方のお役に立ち、物作りの火を絶やさないように。これからも頑張っていきたいと思います。

プラスチックのオーダーメイドでお役に立てることがあれば、ぜひ気軽にご相談ください!

 

_________________________

お問い合わせはこちらのフォーム、もしくはお電話から

011-661-0802

商品カタログはこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

↓SNSでのシェアはこちらから!

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら