ハロウィーンとお盆の関係

ハッピー・ハロウィーン♪……と、呑気に始めようかと思っていましたら、おとなり韓国で不幸な事故が発生いたしました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、お怪我をされた方、精神的なショックを受けられた方は、早めに快復できますように祈念いたします。

 

さて、10月末は、ハロウィーン。

このハロウィーンを収穫祭と混同している向きもあるようですが、もともとはケルトの慣習です。

 

日本のお盆に近いのかもしれません(※個人の感想です)

何故なら、ケルト人にとって、10月31日は1年の終わり、秋の終わり、冬のはじまり。

そしてこの日は死者の霊が家族を訪ねてくる日になります(Wikipedia調べ)

 

まあ、お盆は一年の終わりではないですが、ご先祖様が帰ってくると言うところで近似を感じます。

ただ、「死者の霊が家族を訪れる」と言う意味合いが、日本では「ご先祖様が帰ってくる」になりますが、ケルト民族含め西洋の(つまりは本場の)方々にとっては、「お化け(死霊)がやってくる」と言う捉えになっているのが興味深いです。

(だから死霊から身を守るために仮装するんだよね~)

 

ところで、そんなハロウィーンですが、むかし「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と言う映画がありました。

ハロウィーンじゃなくて、クリスマスの映画ぢゃん!

と思われたアナタ!

…あたりです。その通りです。

日本語に無理やり直したら「クリスマス前夜の悪夢」ってとこです(ホラーかよッ!)

 

でも主人公はハロウィーン・タウンのかぼちゃの王様ジャックです。

ホラーなハロウィーンよりキラキラなクリスマスに憧れたジャックの迷走?暴走?な映画です。

でも、見終わった後は、ほっこり温かい気持ちになること間違いなし!(超~おススメ!大好き!!)

 

とは言え、そんな自分は、ほっこりに背を向けて、激辛を追求する毎日。

めっちゃ美味しかったです。

辛いもの大好き倶楽部のみなさまにはおススメ(^▽^)/

 

ついでにもひとつ。

豊平川は秋の装い(苦笑)

まあ紅葉も良いけど、ススキの原も風情があっていいですね~

 

 

 

 

ウワサの飛沫防止なエチケットパネルってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしています。

 

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら