新しい葡萄酒は新しい革袋に

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

10月12日は、コロンブスが新大陸を発見したとかで、アメリカの祝日。

(コロンバス・デーと言うみたい)

とは言え、さすが自由の国アメリカと言うべきか、この祝日を認めている州と、認めていない州があるらしい。

なぜ「らしい」かと言えば、Wikipediaにそう書いてあったから。

けして、アメリカ事情に詳しいわけでも何でもないので、悪しからず。

認めていない州では、コロンバス・デーと言わず、「発見者の日」だとか「先住民の日」、「ネイティブアメリカンの日」としているところもある。

もちろん全く休日扱いではない州もある。

ほんとに州によってバラバラな対応である。

アメリカ合衆国と言うだけあって、小さい国(州)の連合体、と言う感じなのだろう。

昔の幕藩体制みたいなものだろうか(まあ、州知事はお殿様じゃないけど)

 

現代に生きる自分としては、同じ国であるのに「休日」が州によって違うのは、正直、違和感がある。

違和感しかない訳なのだが、まあまあ合理的な部分もあるな、とは思う。

もちろん、あらゆる物事には、メリットもデメリットもある。

100%メリットしかない、なんてことは無い。

(だから、天秤にかけて、バランスと選択が大事なのだけれど)

 

北海道は北海道、沖縄は沖縄で、もう少し独自性があっても良いのではないかな。

とは言え、北海道だけだったら、それはそれで生きていけないのかもしれないけれど。

 

何の話?と言うと、東京一極集中はそろそろ飽きて来たな~と言う話デス。

 

 

 

ウワサの飛沫防止なエチケットパネルってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしています。

 

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら