試運転はバグの可視化が目的ですよね?

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

忘れたころにやってくるもの。

地震・台風・免許の更新。

 

という訳で。

免許の更新なのですが、かつては誕生日までに更新する必要があったものが、今は1ヶ月以内に更新すればよいことになっています。

よほど更新忘れの方が多かったのでしょうか。

 

ところがどっこい、期間がのびても忘れるウッカリさんは、どこにでもいるものでして。

かく言う自分もその一人。

や、まだ期間内なので、ギリギリセーフ。

夏休みの宿題よろしく、駆け込み更新になる…予定。

面倒な事は、さっさと終わらせてしまうのが吉と、思いはすれども、のど元過ぎれば熱さも忘れ、毎度毎度の繰り返し。

我ながら、学習しない事この上ありません。

 

しかしながら、旧態依然の御上の方は、いまさら感は拭えないものの、少なからず進化はしていて、優良者講習がオンライン可能になったもよう。

優良運転者オンライン更新時講習モデル事業実施のご案内 (hokkaido.lg.jp)

 

まだ、試験段階のようではありますが、さっさとデフォルト装備にしてほしい。

密室で、ぎゅうぎゅう詰めの講習なんぞ、時代遅れもはなはだしいではないかと思うのは、自分だけではありますまい。

 

・・・

・・・…

・・・……

 

んで。

結果、無事に免許更新はすみました。

すみましたが、オンライン講習は受けませんでした。

いや、正確に言うと、受けられませんでした(^^;

 

あれですよ、マイナンバーカード経由で受講する必要があるのですが、電子証明の暗証番号を忘れてた!と言うことですね。

いやはや……

何と言いましょうか。

忘れる自分は阿呆なんですけど、そして、もちろん本人証明は慎重であるべきだとは思うのですが、いまいち使い勝手が良いんだか悪いんだか…微妙な感じ。

 

オンライン講習ができるよ!と言う告知も、さほど浸透してなさげですし、今回の受講は試験的なものでもある事を踏まえると、もう少し使い勝手のいいものに改善されるといいな。

けして受講事例が少ないとかで、実装されないと言う選択がされることの無いよう…たのんます。

 

 

ウワサの飛沫防止なエチケットパネルってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしています。

 

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら