春ですから!動き出すのは〇〇だけじゃないのだ!!

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

啓蟄…と言うのは、春になって虫が活動しだすと言う意味で、言わずと知れた春の季語。

具体的には3月5日ころの事を指します。

 

ですが、啓蟄に限らず、「季語」って道民からすると、少々、体感する「季節感」とはズレています。

3月の5日なんて、ぶっちゃけ、まだまだ雪の季節。

「寝坊助」と言われたって、虫だって冬眠してらぁ~(笑)

 

だいたい1ヶ月くらいズレている感じがしていますが、如何でしょうか。

 

とは言え、4月も半ばになってみれば、あんなにてんこ盛りだった雪も消え・・・

ま。まだちょっと、消えきってはいないみたいですが(笑)

とは言え、ようやく木の芽も顔を出しています。

風はまだ冷たくて、ひやっとした空気感ですが、こういう自然の姿に春を感じることが多くなってきました。

 

梅が咲いて、桜が咲いて・・・と言うのが本州の季節感だとしたら、北海道のそれは、梅も桜も何もかも!!です。

雪や冬の寒さに抑えつけられていた生命力が一気に解放される感じ。

 

時々「季節感が無い」と評されたりもしますが、嫌いじゃありません。

生命力とはよく言ったもので、本当に生命のパワーを感じます。

 

噂によると、今年は桜の開花が早いようです。

今年こそ!! 円山公園でジンギスカンを実現したいものですね(^_-)-☆

 

あ。愛煙友の会第1回会合とかいいかもですね~~。

わくわく((o(´∀`)o))ワクワク の春スタートです(^^)v

 

 

ウワサの飛沫防止なエチケットパネルってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしています。

 

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら