ゆく年くる年、今年もありがとうございました~感謝

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

先日FaceBookで、ヤマチユナイテッド代表の山地社長が、年末年始のご挨拶について、と言うよりも、日頃も含めた社長のお得意様廻りは、「仕事をしている振り」とバッサリ(苦笑)

いっそ潔いほどお見事でした。( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

そんな折に、お取引先様から、今年から年賀状でのご挨拶を控えさせていただきます、とのメールが届きました。

ペーパーレスが叫ばれて久しい昨今、年賀の挨拶もプライベートはスマホで完了していて、実際に葉書で届くのは、ビジネス関係ばかりではあったのですが、それもとうとう終了の兆しです。

 

今年お世話になった皆さま方お一人お一人に、心を込めて丁寧にメッセージをしたためる時間も、或いは元旦に皆さま方からいただく年賀状に目を通すひと時も、意外と嫌いじゃないんですけどもね。

年の瀬だな~と、しみじみと1年を振り返るいい機会ですし、年始は年始で、さあ!1年が始まるぞ!!と言う、少々ピリッとした心持にさせて頂けます。

そんな事を言っていたら「昭和だな」と、一刀両断にされそうですが(^^;

山地社長の仰る「社長の営業訪問」や、お取引先様が廃止した「年賀状」は、ただ、やみくもに右へならえで「じゃあ、ウチも止めようか」と真似をすればいい話では無いとも思います。

この事例のほかにも、慣習的に行われていることは、多々あるでしょう。

それをバッサリ「無駄!!」と切り捨てるべきなのかどうか。

自社に照らし合わせて判断することが必要ではないか、と思います。

 

時に無駄と思えることでも、自社の経営理念に照らして考えた時に「それは切り捨てるべきではない」と言う判断があってもいいと思うのです。

 

つまり「みんな、やってる」が一番よくない。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

いつでも、どんな時でも経営の判断基準の柱となるものが「理念」です。

アイドウは、「アイ」ディアでお客様の想いをカタチにし、「アイ」する北海「ドウ」に貢献する、と言う創業者の想いを引き継いで、2021年はウシの如く、粘り強く堅実に歩んでまいりました。

 

来る2022年は寅年です。

トラは「決断力と才知」の象徴と言われています。経営者の決断力と才知が問われる一年になるのかも…

身の引き締まる思いがしますね。

 

禊の除夜の鐘まであともう少し。ゆく年くる年に想いを馳せて。

今年も一年ほんとうに有難うございました。

みなさま、良いお歳を~( ´Д`)ノ~マタネ

 

 

 

ウワサの飛沫防止なエチケットパネルってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしています。

 

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら