質のいい時間を使ってますか?in金沢見聞録

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

2021年も、もうすぐ仕舞いですね。

さて、この「仕舞い」ですが、「終い」とも表記される言葉で、けして誤用ではありません(苦笑)

能楽に「仕舞」と言う略式の上演形態がありますが、同じ漢字を用いてはいるものの、終了する、片付ける、と言った意味上のつながりは無いようです。

とは言え、当方しがない地方のプラスチック屋ですので、間違っていたらゴメンナサイ(^^;

(だったら書くなよ~と言う声が聞こえてきそうですが、せっかく調べたのでシェアさせてください~)

 

皆さんにとって、この2021年、どんな1年だったでしょうか。

コロナコロナに明け暮れて、今じゃ、すっかり引きこもりだよ~

と、ボヤいている方もいれば、

色々とオンライン対応になったので、「学ぶ機会」にしましたよ(^^)v

と、次なるステップアップに精を出しておられた方もいらっしゃる事でしょう。

 

アイドウにとっての2021年は、研修にはじまり、研修に終わった…そんな1年になりました。

実はこの研修、13年間「行かない!」と言い続けていた研修でした。

理由はいろいろありますが、最終的に「行く!」決断をしたのは、飛沫防止のエチケットパネルに次ぐ主力商品を考えなければ!との思いからの受講となりました。

4月から12月まで、ひたすら自分と向き合う8ヶ月。

自分だけでは気づきにくい「自分」と、出逢わせて頂きました。

中でも「質のいい時間を使ってますか」とのファシリテーターからの質問は、深く深く自分自身に刺さり、忘れられない言葉となりました。

 

とは言え、この「研修」が、ただ自分一人で取り組み、自分自身と向き合い続けるのみの研修だったなら、ここまでの学びになったかどうか…と思います。

やはり、共に学ぶ「仲間」がいて、時に叱咤激励しあい、切磋琢磨し、ぶつかり合いながら8ヶ月間を乗り越えた経験が、学びをより深化させたのだろうと感じています。

 

先日、そんな「仲間」のところへ、光る賞状をお渡しに、お伺いしてきました!!

オンラインでの研修だったからこそ、リアルでお逢いできる有難味が増します。

「現場」で、目で見て触って味わうことで、より多くの気づきがあるものだな~と実感しました。

流石の金沢。近江町市場の朝食も、金箔つき。

そして、今回初めて知りましたが、「がんこ」とは、北海道で言うところの「なまら」と一緒らしいです。

がんこでかくて

がんこ多くて

がんこ新鮮で…ッて(^^;

 

そんなに「がんこがんこ」言われると

なンまら、固そうな感じがしますわ(苦笑)

ウワサの飛沫防止なエチケットパネルってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしています。

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら