ブラックアウトから3年経ちました

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

あれから三年経ちました。時の流れは早いですね。

もう三年でしょうか、まだ三年でしょうか。

あの時、あなたは何をしていましたか。

 

2018年9月6日早朝にやってきた地震は、半分寝ぼけていたこともあって

自分にとっては「なんだ、また地震か~」程度の感覚でしたが、

起きてみれば、北海道全電源ブラックアウト。

えらい騒ぎになっていました。

そして電気の重要さを、これでもか!と言うほど、突きつけられました。

先ず、電気が無いとTVが見られません(笑) ←これは、当たり前

 

次に、電気が無いと情報が遮断されます。

ネットと繋がれる間はそうでもないですが、充電ができない中での電池切れは

まじヤバい(苦笑)

車で充電も試みましたが、あり得ない程、もの凄く時間がかかりました…OML

電池で動くラジオ最強です。一家に一台、ぜひ!!!

 

そして、水が出ない…(ところもあります)

マンションなんかの3F以上高層になると、ポンプで水を汲み上げているので、

電気が止まると、水も止まります…死活問題です。

 

この時は大丈夫でしたが、

真冬だったら、ストーブも電気が無いとダメなタイプがあります。

それを考えると、一家に一台ポータブルストーブ…ですね。

 

更に冷蔵庫もダメなので、コンビニで食料調達…と思いきや、

セイコーマートさん以外のコンビニは全滅…早々にお店を閉めていました。

 

ほんと、電気が通ってないので、レジが使えず、

店員さんが手計算で頑張ってくださっていました。

物流も、信号機が全滅の中、運んできてくださっていました。

セイコーマートさま様です。

ありがとうございます!!

 

ご自身も大変な中、対応して下さっていた店員さんには、本当に頭が下がりました。

そして、その後も、自家発電を増強したり、災害時への対策を講じて下さっていました。

まさに、道民のミカタです!セイコーマートさん!!!

 

そんなセイコーマートさんの素晴らしい対応に感激しつつ、

では当社は…?と振り返ってみれば、電源アウトな時点で、機械を作動できず。

急遽、お休みを頂きました。

 

ちょうど大丸さんで展示会をやっていたのですが、東京から来られたメーカーさんも

帰れなくなり、金田邸にお泊りいただくことになったのも良い想い出です。

 

ともあれ、幸いなことに大きな被害はありませんでした。

三年経って振り返って考えてみると、災害に対する準備がよかった(`・ω・´)b

 

…のでは、まったく無く、

西区の地盤が固かったから(`・∀・´)エッヘン!!…と言う結論に落ち着きそうです。

 

 

 

 

ウワサの飛沫防止なエチケットパネルってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしてます。

 

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら