The frog in the well knows nothing of the great ocean 井の中の蛙大海を知らず

こんにちは。プラスチック一筋50年、

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

「井の中の蛙大海を知らず」と言う言葉は、よく耳にする事と思います。

が、続きがあるのはご存じでしょうか。

それは「されど空の蒼さを知る」です。

前半部分だけだと、

大きな海も知らないくせに、井戸の中でいばりくさっているバカ蛙、

と言うことになってしまいますね。

だから井の中の蛙になってはいけないよ、見聞を広めなさいよ、と言う

結論に結びつくわけですが、

 

ここに後半の部分が続くことによって、単なるバカ蛙ではなくなります。

大きな海は知らないけれど、井戸から見える空の蒼さは知ってるよ、と。

 

都会の最先端や流行は知らないけれど、日常のささやかな幸せは知ってるよ。

ささやかで、穏やかで、地味なもの。退屈なもの。一見つまらなく見えるもの。

 

大海を知らぬ蛙はバカなのだろうか。

大海を夢見て飛び出す蛙はバカなのだろうか。

 

一度も飛び出したことの無いものは、確かに大海を知らぬバカ蛙なんだろうと思う。

けれど、一度でも飛び出した経験のあるものは、空の蒼さを知る蛙なのではないだろうか。

 

井の中の蛙大海を知らず

されど空の蒼さを知る

 

 

ただ今、弊社では

暮らしの「困った」を解決するアイディアコンペ

を募集してます。

どしどしご応募お待ちしてます!!

 

 

 

ウワサの飛沫防止透明ボードってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802

お電話お待ちしてます。

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら