1年が13ヶ月ってさ…

こんにちは。みなさんの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

みなさま、ご存じでしょうが、本日8月7日は、北海道では七夕です。

で、同じ北海道でも函館などは、7月7日が七夕です。

織姫と彦星は、函館(7月7日)が雨で天の川を渡れなかったら、

札幌(8月7日)で逢いましょう~~とか、言ってるのかな~。

ところで、つい先程まで、8月7日の七夕は、北海道ローカルルールだと

思っていたんですが、本州でもけっこう今日が七夕と言う地区もあるようです。

へぇ~~~。不思議です。

不思議じゃないですか?

と思ったら、これって旧暦をとるか、新暦をとるか、と言う話だったみたいです。

昔は旧暦(太陰暦)でしたから、こういう行事の季節感って、新暦(太陽暦)だと体感とずれるんですね。

体感的にはまだまだ夏真っ盛りなのに、暦のうえではもう「立秋」だとかね。

で、もうひとつ。旧暦を使っていた時代には、今の時代にはなかったものがありました。

「うるう月」です。

今でも、うるう年ってありますよね?

アレの月バージョンみたいなものです。つまり、1年が13ヶ月ある!!!

お給料がいつもより1回多いって、働く人には嬉しいことかもしれません。

・・・が、無くてよかったなあ。と、お給料を払う身としては、ちょっとホッとした事は

社員さんには内緒です(苦笑)

ウワサの飛沫防止透明アクリルボード ってどんなの~~~?と、ウッカリ気になっちゃった方は、こちらまで♥

いやいや直接、声が聞きた~~~いと言う方は、011-661-0802へお電話お待ちしてます。

 

 

お気軽にお問い合わせください
011-661-0802
受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせはこちら