たまには、思わせぶりな態度をして欲しい…?!

札幌市西区で、あなたの「コマッタ」を「ヨカッタ」に変えるアイドウです。

 

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・男性店員に思わせぶりな態度をしないでください。本気にします。仕事になりません。

 

・女性店員に年齢を聞かないでください。料金が倍になります。

 

・店内の空調には気を使っていますが、店員のジョークが寒い方は「毛布を」と一声かけて下さい。

 

・店員にお酒を与えないでください。豹変します。

 

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・・・コレ、何かと言うと、先日FBで流れてきた「注意書き」

色々な方がシェアしていましたが、ちょっと洒落が効いていて、思わずにやッとしてしまいますね。

「注意」と言うからには、相手に(この場合はお客様に、でしょうか)して欲しいこと、して欲しくないこと、がある筈です。

 

例えば、イケメン店員さんに、連絡先教えて~!!と言って絡んだり、出待ちしたりするのは、他のお客様の迷惑になるので(それ以上に店員さんが困るので)止めてください。

とかね。

 

伝え方によっては、もめ事になりそうな案件です。

こんな風にサラリとスマートに伝えられるセンスが羨ましい。

 

もっと言えば、言葉にしなくても、こちらの望む行動を誘導する、仕組みづくりが大事なのかもしれません。

少々古い本になりますが、そんな仕掛けについて書かれたのが「仕掛学」と言う本です。

 

男子トイレに的のシールを張っただけで、トイレを汚さなくなった、と言うのは有名な話ですが、そんなちょっとした「ついやりたくなる」アイディアを集めた本。

 

的があったら当てたくなる。

 

穴があったら覗きたくなる。

 

バスケットゴールがあったら入れたくなる。

 

新しいゴルフクラブを買ったら打ちたくなる。

 

・・・こうして知らず知らずのうちに、誰かの手のひらで転がされているのでしょう(苦笑)

 

さて冒頭の「注意書き」

こちらは、ついニヤッと笑ってしまうところに仕掛けがあるのでしょう。

 

笑いのある空間に、もめ事は起こりにくい(と言うか、不可能じゃないでしょうか)

仕組みをつくるか、笑いを取るか。

 

両方のいいとこ取りした「看板」なんて言うものを考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

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